0120-384-700
検索アイコン
SERVICE

暮らしのWebマガジンLiving Web Magazine

人生での3大資金を考える

人生の中でお金が大きく動くものとして、住宅購入・教育資金・老後資金の3つが挙げられると言われています。これらの資金は人生においてかかる支出も多く、大きなウエイトをしめると言われています。
では、かかるお金に対する不安には、どのようなものがあるのでしょうか。

《住宅についての不安》

・どのタイミングで購入すればよいのか?
・住宅購入にはどうすればいいのか?
・返済方法はどのようなローンを選択すればいいのだろうか?
・自分にあった返済金額とはいくらなのだろうか? など。

《子どもの教育についての不安》

・大学までの学費はいくらくらいかかるのだろうか?
・習い事や塾などの毎月のかかる金額はいくらぐらいなのだろうか?
・公立、私立での学費の違いはあるのだろうか? など。

《老後の生活への不安》

・年金の受取額はいくらくらいなのか?
・年金だけで生活できるのか?
・何歳まで収入を得られるのだろうか? など。

ライフイベントを視野に入れたライフプランの必要性

上記のような不安を解決するためには、ライフイベントを意識することが重要です。ライフイベントを意識することで、お金のかかるタイミングなど、その時期を明確に意識できるようになります。将来かかると思われる資金を知ることで、住宅購入、教育、老後のお金について考えることができるのです。生活において必要なお金を意識するからこそ、後々のために備える準備ができるのかもしれません。

住宅購入とライフプラン

住宅購入においてライフプランを立てることはかかせないことのひとつになってきています。大切なマイホームだからこそ、ライフイベントを想定し、安心できるライフプランが必要と考えられているからでしょう。

今後かかるお金については、誰もが関心をも持つことではないかと思います。最近では、不動産会社、金融機関、保険業界などでファイナンシャルプランナーの資格を取得している方が増えてきています。それだけライフプランを立てることの必要性が重視されてきているのではないでしょうか。みなさんも大きなイベントに直面する前に、ライフプランを踏まえながら検討されてみてはいかがでしょうか。

BACK TO INDEX